2021年初売りに関して

こんばんは。2021年に関して、部分的な情報になりますが、それを元に少し書かせていただきます

2021年初売りはかなり厳しいスタートになりました。企業によっても異なるという前提で百貨店と一部SCに
関して書いてみたい。
百貨店、SC(都内)様の声
来店客の少なさに驚く
・開店前の行列は昨年の3割程度
売上の厳しさ
・売上昨年及び予算の3分の1
全般
・このような静かな初売りは初めて
・1日、2日共に厳しい
・福袋をECで販売したからではないか

などでした。個々のコメントは別にして特に気になることもあります
福袋をEC対応したからは、確かにコロナ禍で止むを得ないです。
ではその売上は?反応は?はいかがなのだろか。
そしてECにシフトしていく上でリアルの位置付けは?
ECとリアル それぞれの特徴は?などあらためて各ポジショニング、特徴を生活者視点でみた
場合にどうなのかなど早急に、あらためて考える必要があるのではないでしょうか
もちろん既に検討されていることを否定するのではありません。
今後もこの視点はもはや古いと思われるかとも思いますが、あらためて考えていきたいと
思います。よろしくお願いいたします