初売りを拝見しての雑感

1月2日 初売り調査終えて、日比谷で、遅めのランチ。

なぜか、両隣海外の方々でびっくり。

人通りは多く昨年とは大きく異なります。

いくつかの商業施設で開店前に行列が。賑わい、いいですね。お店の方からは、気合いが入りましたとか、気持ち良いとか、いい言葉を聞きました。

雑感ですが、以下に。

・調布ショッピングセンターは、人はふえました。食品中心のようにも

・新宿西口 小田急百貨店が縮小されましたが、人通りはあまり変わらず。意外

・ニューマンは、まずまずの人出

・新宿三丁目 アップルストア 混雑 もちろん予約制だから、ある程度の空間

・向かいの百貨店は 人は食品中心か いえいえさらに上層階 賑わています

・もう一つの百貨店 こちらは、個人的に。気になることがあって。迅速な対応。とりあえず、写真におさまりました笑笑。
お礼にコオロギのカリカリを試食させていただきました。なかなかいいです

・日比谷 人通りは日曜日くらいか。お店は、まずまずですね
・東京駅 辺りです。

・八重洲の百貨店 入店客多いですね。引き続きの洋菓子の行列。上層階もいいですね。

・風物詩が残っている感じで嬉しくなりました。日比谷や新宿三丁目でも。和菓子にかなり長い列ができていました

・丸の内の専門店はいつも通り落ち着いた感じ 特徴が出ています

・オリエンタルホテルのカフェは、いつも日曜日と同じくらいの方々

余談になりますが、東京駅から皇居に向かっては、観光客 海外の方も含めたくさん。

東京駅構内地下、一階お土産売り場は平日夕刻の感じ。驚いたのは地下の飲食は、普段の平日より空いています。明日以降でしょうかな

全体にはお客様の数は、かなり増えています。販売する側が、工夫を沢山しているところと、そうでないところと感じさせてくれています。今後の変化を見守る様にしたいです。

小売業、リアル店舗への活況がつづきますように。

 

*あくまでも個人的な感想です。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます