2020年初売りに伺いました

新宿地区
本日初売りの2百貨店と地下街を市場調査
まず西口 京王百貨店
五階くらいまでは、昨年よりお客様は多いように感じます。昨年より、
当日購入の福袋が多い印象もあり、
その場その場で列ができたりして賑わっているように感じます
上層階は、少し静かな感じです。
  

かなり混んでいるのは、福袋販売場所です

余談ですが、受付の女性が売場の様子をメモしているのはいいですね。

今年から2日初売りにした伊勢丹本店
混んでるように感じます。が、実際買物袋を、持っている方は、それなりにですが、
複数の買物袋をお持ちの方は稀な感じがします。SNSへの同社発表のイメージは
後述させていただきました。お客様の買い方が変化しているのかもしれないですね

変った感じの展示物だったので。撮影OKでした
メンズ館だからですね

「並んでいるお客さまにお話を伺うと、お目当てのブランドのお洋服や化粧品の
福袋など事前にリサーチをされている方が多いようでした。」
三越伊勢丹fb投稿より上記写真一枚とコメント引用

日本橋

全体に人通りは少なめです。髙島屋は、本館はある程度の来店のように感じますが、SCは、通路が広いこともあり、少なさを感じます。

 

東京駅

大丸 食品関連や地下街お土産は混雑しています。が、衣料品は、客数すくないようにも思います

 

渋谷
スクランブルスクエアは、食品やいくつかのショップそして上層階と賑やかで
エスカレーターに隙間がありません。
昨年開業の店舗で1番駅に近いからかもしれませんが。
ただ地下一階 スーパーは幾分活気がないようにも。
渋谷全体は他の地区より人手は多く感じました。銀座線の運休がどのくらい
影響しているか気になります。
合わせて、各商業施設のターゲットが明確がゆえに、家族で複数の商業施設を
訪問しているようです(fashionsnap様投稿より)

参考まで URLを記述します
https://www.fashionsnap.com/article/2020-01-02/shibuya109-newyearsale-2020/

 

福袋の店頭販売が、昨年より増えたように思います。個人的にはこの方が
リアル店舗集客には良いのかもしれません。ネットの利便性などは、よくわかるので、軽々には語れませんが。

余談ですが、そごう西武の正月広告が話題になっていますね

興味深い反応ですね。

以上簡単ですがレポートします。

本年もよろしくお願いいたします