渋谷スクランブルスクエアを訪問

11月1日に開店された渋谷スクランブルスクエアを訪問しました。コンセプト 混ざり合い、生み出され、世界へ を感じ取れたように思います
11月1日 渋谷スクランブルスクエア様開店に際し、お邪魔してきました
まず、外観はすでに報道などでご覧になられているかと思いますので
割愛いたします

ご参考 商業界様が昨日投稿されていますので参考にされてください
URL:
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191102-00002190-shogyokai-bus_all

  • 来場者
    入館制限があり入館までに10分程度並びました
  • 店舗内
    ・B2 食品惣菜フロア
    賑わっています。珍しい店舗もありました。通路は他のフロアも
    含め広いです
    テイクアウト初めての店舗や初めてのメニューなどもあり、楽しい
    売り場です。
    個人的には 金子半之助

・B1 紀ノ国屋様が1フロアを担当されています。
イートインの場所が比較的広く取られています
・1階 FOOD 菓子フロアといってもいいと思います 目を楽しませて
くれます。パン関連が充実していると思います
・2階から5階
ファッションフロアです。有名ブランドも多く、華やかさを印象付け
られます。一方で小物にて手作り感が出ていたりするショップもあり。
楽しい売り場です
ティファニーでは、香水やボディーローションの自販機が国内2台目として
設置されています
4階でアプリ、アプリ決済のカウンターが設置されダウンロード促進をされ
ています。クレジットカウンターはヒカリエしかなく、クレジットに
関しては、ヒカリエで、ヒカリエでと言われるのは、少し抵抗があるかも
しれません。登録時にメールへの認証コードが飛んで来ず、メールとしては
普段使用しないアドレスのみ(me)に認証コードが約10分後に届いたの
は、その場で簡単にセットをという意味からは課題ありかな?と思います。
ルールがあるのかもしれません。
・6階化粧品売り場
広くて明るい化粧品売り場です
・7階〜9階
ファッションフロアです。個人的には他店と同様な感じです。もう少し
ゆっくり拝見しての感想にしたいです
・10階
東急ハンズ様が中心として担当されています

・11階 生活スタイルの売り場です
au様のショップがとても広いです。中川政七商店様もフェースはかなり
広いです
・12階、13階 レストランフロアです
おしゃれな佇まいです
・14階ライフスタイルのフロアです
NHKプラスクロスSHIBUYAでは、チコちゃんをメインにいつかの体験が
可能です
日本茶などのお店もあり気分が変わります
・話題の渋谷SKYは、予約などが現在必要と説明を受け退散しました
もう少しして行ってみたいと思います

 

個人的な感想
あくまでも個人的な感想です
全体に明るく、一部、かつての百貨店を彷彿とさせるお店のようにも感じ
ました。店舗から発せられる熱いも好感度アリです。全体のコンセプトが混ざり
合い、生み出され、世界へ を理解することもできます。今後の計画や運営で
このコンセプトをさらに展開させられるか、興味が湧きました。

 

関連写真

店舗近くのエスカレーター     店舗入場のための行列

                             

 

ティファニーの自販機        ティファニーの自販機

                             

 

喫茶(日本茶)のメニュー     1階食品の様子

      

 

チコちゃん           チコちゃん(遊べます)