すっかり投稿を控えてしまいました

数ヶ月も投稿しない失礼をまずお詫びします
数ヶ月何をしていたかを少し記述します

2月 百貨店の顧客戦略を再度考察開始
特に外商に関して検討に入りました
外商顧客の位置付け 外商組織の位置付け 業務プロセス 新規ビジネスへというところを
*結果は多くの百貨店が課題を感じつつ、新たな戦略に今一つ踏み出せない
*デジタル関連を利用したコミュニケーションを使用できていない
など、課題が多いと思ってしまいました。逆に、まだまだやれることがある
3月 2月に引き続き実施。
気になることは
*スピードが生活者と異なる
などです
一方、決算結果が素晴らしいこと。その理由が、自社の力ではなさそうなことは気になりました
詳細には記述しないのですが。
生成系AI 業務を解らないままに提案している企業が散見されました。
自分は11月から生成系AIを研究し始めました。過去のAIを研究している時には感じなかった
今後の怖さと凄さの両方を感じました。今後の活用を共に考えられるところもあるので
今後もここでも報告して参りたいと思います
4月 大学での講義 1メニュー追加してスタートしました。
5月 愛媛クラブで講演をしました 昨年出版した書籍の内容と生成系AIに関して。特に経営者の方々に話をして
様々質問くださったのはありがたかったです
6月 仕事のターゲットをかなり変化 対象のお客様を変化をさせました
来年度に向けまずますの変化ができたと思いますDSC_0007[74]