雑感ですが

更新が遅くなっています

最近ではないのですが、2つ気になることがあります

・Health

・Subscription

の2つです

Health

CESから早くも一月半、コロナ禍での開催(オンライン)でどのような発表がなされるのだろうと思って
いました。そして、注目されるべきはHealth。家庭から利用するヘルスケア向けデバイス、コンテンツサービス
に注目が集まりました。在宅勤務など行動変容に関連する人の多さは、これらのデバイスやコンテンツサービス
への需要は、相当に多くなるのでしょう。さて、そこにリアル店舗はいかに存在感を出していけるのでしょう
か。おそらく、デバイスやコンテンツサービスにおいて、ネット業界につけいるすきはないかもしれませんね。
しかしながら。全くつけいる隙がないとは考えません。行動変容によって人々は、孤独と隣り合わせになっては
いないでしょうか。巣篭もり派と呼ばれる方々は、何を求めていくのでしょうか。多くの方々は、所得の多い方
とも言われています。簡単な話ではありませんが、ひょっとすると小売業の原点に関わることではないでしょう
か。もちろんそれをネットで実現されるかもしれないし、実店舗でのサービスとして実現されるかもしれませ
ん。ただ、デバイスの話である等で終えるのは、あまりにももったいない気がします

 

Subscription

SDGs サブスクリプションが、マスコミ含め広まっています。ちょっと驚くくらいのb8たり上げられ方なの
かもしれません。これが一時の過熱でないことを望むことは、ここではおいておきますが。さて、少し前に、
一つの例が生まれました。ECOALFが新宿にあるB8taに出展されました。これは、ある意味でsubscriptionの体験
の場と言ってもいいのかもしれません。写真をご許可頂き撮影しましたので参考にしてください
このような動きの中、大丸松坂屋様がファッションサブスクリプション型新機事業を、今月中旬からスタート
されるとの発表がなされました。
これらの動きが、大きなうねりとなっていくのか、モニタリングしていきたいと思います。