近況のご報告

まず、更新が滞りましたことをお詫び申しあげます。
あっという間に10連休も終わってしまいました。
私は、銀座に開店された無印良品様の店舗を拝見して来ました。
百貨店におかれては、改元のお楽しみ袋を発売されていました。
さて、本日はいくつかの項目を書かせていただきます
まず、3月に繊研新聞様に寄稿しました。テーマはユニファイドコマースです。オムニチャネルはもう古いと語りユニファイドコマースに向かうと話される経営者の方々にお会いすることが増えました。新しい古いではなく、何を求めていくのか、少しでも参考になればという思いを込めて寄稿しました。もう少ししたらこのサイトにもアップしようと考えています
次に、クローズドのセミナーで恐縮なのですがOMOに関するセミナーを開催します。イメージしていた講師の方々にご登壇いただけることになり、自分もワクワクしています。内容はこのサイトにアップする予定です。なんとかオープンなセミナー開催に向けて頑張りたいと思っています
次に、今般、デジタルマーケティングに関する用語集を作成しました。今までは、資料の一部として書いていたのですが
それらをまとめてみました。このサイトに、来月にはアップできる予定です。それまでに手渡しをできた方のご評価に耳を
傾け、修正した上でアップしたいと思います。
最後に一昨日、日本百貨店協会の定例総会パーティーに出席しました。その場で百貨店大好きと言われる経産省の世耕大臣が、
百貨店のシステム化の遅さを指摘されていました。内容としてはとても賛成の内容でしたが。それを進められない理由が
まさに日本の小売業の大きな課題でもあるとあらためて感じた次第です。
今回は近況をご報告するにとどまっていますが、これからは、本来の姿にて更新して参る所存です。
よろしくお願い申し上げます