年末のご挨拶

本年も残すところ二日余りとなりました
本年も大変お世話になりました
弊社は、本年新たな方向性を出すべくいくつかのトライをしてまいりました
まだまだ道半ばではありますが、来年も継続して参りたく存じます
さて、本年は皆様におかれましてはどのような1年だったでしょうか。
私は、今年は「変化」の2文字で表現される年ではなかったかと思っています
例えば、
 ・企業提携の変化(異業種など)
 ・決済方法の変化とスピード(Amazon Go,QR決済など)
 ・購買心理変化のスピード
 ・店舗無人化
 ・AI、IOTの実用化へのスピード
など枚挙に遑がなかったと思います。
そこでご参考までに、先日日経新聞社 白鳥様が今年起ったことをわかりやすく整理くださいました内容を書かせていただきます。

以下
【はじめまして よろしく】
は=働き方改革
じ=人生100年時代
め=珍しさ・愛でる
ま=まさかに備える
し=シンギュラリティ
て=ディスティネーション(ストア)
よ=よろず相談窓口
ろ=ロマン
し=シンクロナイゼーション
く=クリエイティング・シェアード・バリュー(CSV)

  *根底で「変化対応」という考え方を横串で刺しています

来年はどのような1年になるのでしょうか。再来年は東京オリンピック開催もあり
今年漣のような変化であった事象も大きなウネリとなるのではないかと思ったりします
新年早々、初売りの状況なども交え書かせていただこうと思います
来年もよろしくお願い申し上げます
皆様良いお年をお迎えください