11月9日 弊社主催マーケティング研究会のご報告
11月9日に第7回 弊社マーケテチィング研究会を開催しました。
当日は途中ご参加退出の方々を含め約25名がご参加くださいました。
今回のテーマは「人」。顧客である生活者も人、共に働く方も「人」。
「人」の変化を注視していくことを提言致しました
以下要点などをご案内致します
・弊社 田中康寛
「デジタルマーケティング実現に向けて」
デジタルマーケティングの意味する点を生活者の環境変化等から説明。
事例として、アリババ、国内専門店、国内化粧品メーカーなど説明。
一方インターナルにおいて労働者不足も意識した点も説明。デジタルマーケティングにおいてマーケティング本来の考え方の重要性なども説明
・JR東日本企画様
「リアル店舗の在り方を考える」
リアル店舗の厳しい状況の中、人の変化などを的確に把握した
事例などを中心に説明いただきました
また、オムニチャネルの第一人者 奥谷孝司様へのインタビュ
ーを通じてリアル店舗において考える視点も話してくださいました。
・インテージ様
「生活者理解の新しい形」
生活者の動きを把握していくための視点や保有されている
ソリューションを中心に、人の変化、行動の変化を説明くださいました。
メッシュを利用した視点も、あらためて気付きを与えてくださいました。
・GINZA6様
「GINZA6 開店からその後」
開店までの様々な計画立案や開店後の様々な結果などを
話していただきました。開店後のES活動、マーケテチィング
活動などもお話をいただきました。最後にいくつかのQ&A
からGINZA6ならではの方向性も、より理解できました
当日配布資料
・JR東日本企画様 jeki news
・インテージ様 リーフレット
・GINZA6様 12日から公開の新しい店内プレゼンテーション
ストーリー 発表文
店内配布物
・トレジャーデータ様
最新の事例リーフレット
・ビービット様
モーメント分析リーフレット
中国研修ご案内
・弊社 田中の資料サマリー
今回も講師の方々、ご協力くださいました方々、そして、ご参加くださいました
方々のご協力により、有益な会とすることができました。
あらためてお礼申し上げます
一方、弊社HPをご覧になりご参加のご意向をお伝えくださったにも関わらず場所等の関係でご参加いただけなかったことをお詫びいたします。次回以降の開催方法について検討してまいります。何とぞご容赦くださいませ